RPG

【本心評価】「パズル&サバイバル」をプレイしてみて包み隠さず本音レビュー!

こんにちは!

ゲームが大好きなありすです!(*^^*)

今回ご紹介するのは、パズルとストラテジーであるサバイバルとの2つのジャンルを組み合わせたシュミレーションRPGです。

1つのゲームで2つのジャンルを楽しめるゲームは中々珍しいと思い、気になってすぐにアプリストアからダウンロードしました!

そのゲームタイトルは…

「パズル&サバイバル」

ゲームタイトルにもあるとおり、やはり2つのジャンルが組み合わさったゲームなのでどんなゲームなのか気になってました。

ゲーム内で出てくるキャラクターもかなりグラフィックが高く表現されています。

グラフィックが高く表現されている分キャラクターの動作や表情に迫力があるので良いですよね!

キャラクター以外にもゲームそのもののグラフィックが高く表現されているのでどのくらいリアルに表現されているか実際にゲームをプレイして確かめたくなりますよね。

というわけで

今回は、2つのジャンルが遊べるRPG「パズル&サバイバル」をプレイしてみますね。

YouTubeやTikTokでの広告でもよく紹介されているのを見かけますよね。それほど面白いゲームなのか。

2つのジャンルが組み合わさることでどんなゲーム内容になっているのか。

大いに期待して楽しくプレイをしてみました!

パズルサバイバル
パズルサバイバル
開発元:37GAMES
無料PR
posted withアプリーチ

「パズル&サバイバル」はどんなゲーム?

ゲームの内容

2020年12月15日に37GAMESよりサービスが開始されたストラテジーゲームで、ウイルスによって人類がゾンビ化した世界で生き延びるために逃げ回る人達。

プレイヤーはその中の一人の人間として避難所などを建て運営し、指揮官となって生き残った人々をまとめてゾンビと戦い国の再建をしていくパズルとストラテジーの2つの要素を取り入れています。

ちなみに、ゾンビとの戦闘はパズルで行います。

パズル要素

ゲーム内容の説明の中にもあったとおり、パズル要素は主にゾンビとの戦闘で使用されます。

3マッチパズルになっていて、ピースを3つ以上繋いで攻撃をします。

ただし、攻撃は消したピースのライン上にいる敵にしか発動しないので、敵の配置を考えながらピースを消していこう!

ピースを4つ以上もしくは、十字など特殊な形でピースを消すと特殊ピースに変化します。

ピースを4つ消すとグレネードに変化し、5つ消すと閃光弾に変化します。

グレネードや閃光弾は敵に大ダメージを与えることができるので、ピースを4つ、5つと繋いでいかにたくさんのグレネードや閃光弾の特殊ピースに変化できるかが戦闘で勝率をあげるカギになると思いますよ。

そして、キャラクターにはそれぞれタイプがあり、「勇敢型」「冷静型」「衝動型」「狂乱型」「慎重型」の5種類のタイプがあります。

タイプによってそれぞれ相性の良し悪しがあります。相性が良いと倍のダメージを与えることができ、悪いと半減してしまいます。

なので、相性の事も考えながらパーティー編成をしましょう!!

そうすれば、レベル差のある敵も十分に倒せると思います。

ストラテジー要素

ストラテジー要素としては、領地を開拓していくことです。

倉庫や農場、研究所やラボなどさまざまな建造物を建ててアイテムや物資などを調達できます。

建造物にはレベルがありレベルをあげていくにつれてさらに多くのアイテムや物資を調達できるのでさらなる英雄の強化に繋げれると思います。

領地には倉庫や農場などの建造物をゾンビの攻撃守るための防壁があります。

その防壁を壊すためにゾンビたちが襲ってきます。

ゾンビ達が群れで防壁を襲ってきたらすぐに出陣してゾンビを殲滅して防壁を守りましょう!

英雄のスキル

英雄にはそれぞれ特殊スキルがあり、戦闘中にキャラアイコンが点灯しそのキャラアイコンをタップすると特殊スキルを発動できます。

どの特殊スキルも強力なので、ボスと戦う時や敵が強い時などは有効にスキルを使うと良いかもしれませんね!

ガチャ要素

領地にあるバーからガチャを引くことができます。

ガチャで入手できるのは基本キャラの破片やアイテムが中心です。

キャラの破片を10枚集めるとそのキャラを手に入れることができます。

なのでリセマラは不要です!

しかし、ガチャはランダムなのでキャラの破片を集めるのがかなり大変な時があります。

それがこのゲームのやり込み要素の1つだと思いますよ!

おすすめの課金要素

デイリーBONUS

主にレア度の高いアイテムや物資を入手できます。

そしてキャラの破片を10枚入手できるので1回課金するだけで最高レアリティである星5キャラが手に入るのでかなりおすすめです!

英雄

主に英雄の破片を入手できます。

こちらも1回の課金で10枚の英雄の破片を手に入れることができます。

どの英雄も強いのでおすすめです!

実際にプレイをした感想&レビュー

アプリストアでのこのゲームの評価は★3.9となかなかの評価でした。

全体的に操作がシンプルで簡単なのでとてもやりやすく感じました。

パズルとストラテジーの2つの要素が上手くマッチしてると思います!

それでは、実際にプレイしたユーザーさんのレビューをみてみましょう!

ゾンビゲーム

22.7.11

ゾンビと戦う為に建物を立てたり、土地を確保した仲間(英雄)のレベルを上げたりしていくゲームです。キャラはスキルがあってそれぞれ特徴的でいいと思います。パズルも簡単で最初に説明してくれるのですぐにできるとおもいます。

広告と全然違うけどめっちゃ面白い!

22.5.3

広告とは別物だけど、広告の内容より面白いです!実際はストラテジーゲーム8割り、パズルゲーム2割ですね。絵が綺麗ですし色んなイベントがあるので毎日やっても飽きない!最近は強いギルド入ったから攻撃されないのでとても楽しいです。

無課金でも

22.6.21

2週間諸々資源を貯めて、対象のイベントの日に一気に使えば徐々に成長していけると思いますが、課金者には何しても勝てません。隙間時間にやる分には面白いです。

まとめ

今回は「パズル&サバイバル」が本当に面白いのかを確かめる内容でした。

結果としては

操作性も良くてコンテンツがたくさんあるので飽きることが全くなく、やり込み要素満載でした。

パズルとストラテジーの2つの要素が絶妙にマッチした最高に面白いゲームでした!!

飽きないゲームをやりたい、やり込み要素の多いゲームをやりたいという方にはかなりおすすめのゲームです。

是非一度プレイしてみてください!!

パズルサバイバル
パズルサバイバル
開発元:37GAMES
無料PR
posted withアプリーチ