RPG

【本心評価】「ライフアフター」をプレイしてみて包み隠さず本音レビュー!

こんにちは!

ゲームが大好きなありすです!(*^^*)

今回ご紹介するのは、サバイバルオープンワールドのMMORPGでアプリストア内でも人気のあるゲームです。

サバイバルとオープンワールドの2つのジャンルが楽しめるRPGゲームは中々ないと思い気になってついアプリをダウンロードしてしまいました。

そのゲームタイトルは…

「ライフアフター」

サバイバルとオープンワールドの人気ジャンルが2つも組み合わさったゲームということもありアプリストア内でもかなり人気でした。

そしてグラフィックも3Dになっているのでゲーム自体にかなりの迫力もあります。

ゲーム冒頭にムービーが流れますがそのムービーのグラフィックも凄かったです!

グラフィックがかなりいいのでキャラクターの表情がハッキリしてますよね!

このようにライフアフターはゲーム全体的にかなりグラフィックが良いです。

このムービーを見たらついゲームをプレイしたくなりますよね!

というわけで

今回は、王道MMORPGの「ライフアフター」をプレイしてみますね。

2つの要素が絶妙にマッチして面白いゲームになっているのか。

キャラクターの動作や表情、風景、建物など本当に細かい所までグラフィックが良く表現されているのか。

大いに期待をしてゲーム序盤から楽しくプレイをしてみました!

ゲームの内容

ライフアフターは、NetEaseGameが開発をし運営する終末オープンワールドサバイバルゲームで、リアルなゾンビ世界を再現しています。

2019年4月18日に日本で配信が開始されました。

アイテムなどを駆使して、敵の襲撃を防ぎ、様々な遊び方が可能なゲームです。

人をゾンビにするウイルスに汚染された世界でプレイヤーは愛犬と共にウイルスに感染してゾンビになった人と突然変異したモンスターを銃やナイフなど武器を使って倒しながら資源を調達して自分の家を建造したり、畑などの農地を作ったりしていきます。

建築などの開拓とゾンビとの戦闘などのシューティングの2つの要素が組み合わさっています。

キャラクターを作成しよう!!

キャラクターは、男性女性の2つの性別から選択できます。

そして性別だけではなく、普通の人間と混屍者の2つから選ぶ事ができます。

混屍者はウイルスに半感染した状態のことで理性値という特有のステータスがあります。理性値が無くなると完全な感染者に変異をします。

15秒間理性値を回復できずにいるとダウンしてしまうので注意が必要です。

※理性値は「安定剤」を使用すれば回復が可能です。

任務達成の報酬は人間と変わらず他にも色々なコンテンツを遊ぶ上で人間と混屍者との違いはあまりありません。

しかし、混屍者は特定のアイテムや能力を使用できないし、操作も人間よりも少し難しいところもあります。

一番最初からゲームを始める際は、人間から始めた方がスムーズにゲームを進める事ができると思いました。

人間から混屍者に転生する事ができるので、ある程度ゲームを進めて転生するのも良いかもしれませんね。

人間と混屍者のどちらの種族にするかを選んだ後は髪型やメイクも選ぶ事ができます。

髪型やメイクなどを自由に選び自分好みのキャラクターを作成しましょう。

拠点を作ろう!

ライフアフターでは、自分の家となる拠点を作る事ができます。

棚やベッドなどの家具や武器や装備などを作る装備作業台など様々ものを作る事ができます。

これらを作り終えたら家の中に自由に配置ができます。

建築パーツの形によって配置できる場所、できない場所があるので注意しよう。

拠点をゾンビに襲われて家などを壊される事があります。

ゾンビの攻撃から自分の拠点を守るために壁を作る事ができるので、強力な壁を作りゾンビから家を守りましょう。

壁も配置の仕方によって守れる範囲が変わるのでしっかり考えながら配置をしましょう。

建築にはランクがありランクが上がれば上がるほどより良いパーツを作る事ができるし、家の見た目や強度も変わります。

どんどんランクを上げて自分好みの拠点を作りましょう!!

採掘をしよう!

マップにある木や岩、草むらから採掘ができます。

オープンワールドになっているのでマップ中に木や岩や草むらなどはたくさんあるので自由に採掘ができます。

※採掘中にゾンビに襲われる事があるので注意しましょう。

もし採掘する場所の周りにゾンビがいる場合は先にゾンビを倒してから採掘をしましょう。

採掘では木材や鉄鉱石などが手に入ります。これらは、任務達成目標であったり拠点を開拓する際の建築パーツの素材になったり、ゾンビを倒すための銃やナイフなどの武器を作るための素材にもなります。

レアな素材も採掘できるので楽しく自由に採掘をしよう!!

おすすめできる課金要素

初心者ギフトパック

初心者ギフトパックでは、装備や武器を強化するためのアタッチメントなどが手に入ります。

ギフトにそれぞれ種類があり、ギフトによって金額も違い貰えるアイテムも違います。

このゲーム内で自分が優先して強化したい部分に関連するアイテムがあるギフトを購入する方が良いかもしれませんね。

連盟ショップ

連盟ショップでは金塊スーパー、小切手スーパー、信用スーパーがあります。

連盟ショップのそれぞれの特典を購入すると、ベリーの種や汎用模造コイルなど建築に必要な素材が手に入ります。

拠点を開拓するのにとても役に立つ特典だと思うのでかなりおすすめできます。

実際にプレイをした感想&レビュー

一通りプレイをしてみましたが、このゲームの面白さと人気の理由がよくわかりました。

オープンワールドサバイバルなので自由に開拓や戦闘を行えるし、建築要素とシューティング要素の2つのジャンルを確実に楽しむことができました。

戦闘ではゾンビやウイルスに感染した犬などが襲ってくるため銃やナイフなど武器を使って倒すのですが、銃の視点を的に合わせて撃たないと的に玉が当たりません。なのでエイム力が結構必要になってきます。設定でエイムの感動を変えることができるので自分にあった感動を設定すると良いかもしれませんね。

時々ゾンビが群れで襲ってくる時があり、それを自分1人で全て倒して制圧できた時はすごく嬉しかったですよ。

それもこのゲームの最大の魅力かもしれませんね。

アプリストアでの評価は★3.5とまずまずの評価でした。

それでは実際にプレイをしたユーザーさんのレビューも見てみましょう!

これが基本無料なんてすごい

22.9.15

世界観がすごくて、フィールドも広くてめちゃリアルです。私は武器とかはあまり詳しくないのですが、素材を集めても物を作ったり家を作ったりして楽しんでいます。犬がおともにいるので、そこがすごく気に入りました。シェパードにしました。毎日たくさんのログインボーナスが貰えるので、無料で遊べるのがいいですね!

普通に楽しい

22.7.31

容量等が重く、最初のダウンロードに時間がかかったりラグが多かったりしますが、結構楽しいと感じました。自分好みにキャラを作成できるので、いい機能だと思います。バイクに乗ったり食料調達したり、戦闘したり、比較的自力で進めていく感じなので操作は難しいかなと思います。ですが自分でやるゲームも色々発見や楽しいこといっぱいなのでいいシステムだと思います。

慣れるまで操作が大変

22.10.19

慣れるまで操作が大変です。チュートリアル終了後ちゃんと場所を覚えてないと自分の家に戻れなくなってしまったり武器の変更やバッグの扱い方全てにおいて大変です。あと知らないで入って簡単に殺されてしまいゲームオーバーになるので注意が必要です。

まとめ

今回は、ライフアフターが本当に面白いゲームなのかを実際にプレイして確かめる内容でした。

結果としては、ゾンビとの戦闘から拠点の開拓、農地を作ったりなどコンテンツが豊富にあるので飽きずに楽しめるゲームだと思いました。

オープンワールドから繰り広げられる世界観とゾンビ達を武器で倒すシューティングの2つの要素をたくさん楽しめるゲームでした!

グラフィックもかなり良く、キャラクターの表情や動作、マップ中の建物や乗り物など細かいところまでしっかりと作り込まれているので、プレイヤー自体もしっかりとゲームの世界に溶け込める事ができると思いました。

是非一度プレイしてみてください!!

ライフアフター
ライフアフター
開発元:NetEase Games
無料PR
posted withアプリーチ