RPG

【本心評価】「アッシュテイル」をプレイしてみて包み隠さず本音レビュー!

こんにちは!

ゲームが大好きなありすです!(*^^*)

今回ご紹介するのは、ファンタジーな世界を冒険するMMORPGで最近アプリストア内で人気のあるゲームです。

先日YouTubeを見ていた時にもこのゲームの広告が出てきました。その広告を見て気になってアプリをダウンロードしてしまいました。

そのゲームタイトルは…

「アッシュテイル」

YouTubeなどの動画視聴アプリなどの広告で紹介されるだけあって、やはりアプリストア内での評価もなかなか良い評価でした。

温かみのあるグラフィックなので、ゲーム内で出てくるキャラクターは可愛いキャラクター達ばかりです。

そしてグラフィックもかなり良いのでキャラクターの一つ一つの攻撃や移動などの動作などもかなり高く表現されています。

こんなにも可愛くてかっこいいキャラクター達が出てきたら、ついプレイしたくなりますよね!

グラフィックが高いという事もありキャラクター達の可愛さやかっこよさがさらに増してます。

それらを含めこのゲームが高い評価を得られる理由に納得がいきますね。

というわけで

今回は、ドラマチックアクションRPGの「アッシュテイル」をプレイしてみますね。

本当に高い評価が得られるぐらい人気で楽しめるゲームなのか。

しっかりと高いグラフィックを活かした世界観が作り込まれているか。

期待に胸を膨らませて、実際にプレイをしてみました!

Ash Tale-風の大陸-
Ash Tale-風の大陸-
開発元:X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.
無料PR
posted withアプリーチ

「アッシュテイル」ってどんなゲーム?

ゲームの内容

アッシュテイルは、X-LEGENDから配信されているMMORPGです。

絵本のような癒しをテーマに構成された世界観でどこかで見かけたどこでもない場所へと可愛いキャラクターと共に冒険をしていく物語です。

様々なクエストを受けて任務を完了し、アイテムやカード、装備品などを集めてキャラクターを強化していきます。そしてどんどんクエストをクリアして色々なコンテンツを解放していきましょう。

クエストは画面の左側に表示されます。クエストにはメインサブの2つの種類のクエストがあります。

主なクエストの内容としては敵を倒してアイテムを手に入れたり、クエストを達成してコンテンツの解放やキャラクターのレベルをあげたりします。

普通の敵を倒していくとボスが現れますが出現するボスの中にはかなり強いボスも現れるのでしっかり準備をしてから挑みましょう。

左側に表示されているクエストをタップするとそのクエストの目標地点まで誘導してくれるます。

道に迷わずに目標地点まで誘導してくれるのでスムーズにクエストを進行できてとても便利な機能だと思います。

敵との戦闘中に敵の攻撃を連続で受けたり、スキル技を受けたりすると、プレイヤーは混乱状態に陥ります。

混乱状態の間は攻撃ができずスキルも使用することができません。

混乱状態にならないように敵の攻撃を上手くかわしながら攻撃をしていきましょう。

敵がスキル技や大技を使用する時赤いエリアが出てきます。

この赤いエリアに入ってしまうと敵の攻撃を受けてしまいます。敵によって赤いエリアの形や広さは違うので気をつけましょう。

赤いエリアに入らないように上手く立ち回り敵を倒していきましょう。

キャラクターを作成しよう!

プレイヤーが使用するキャラクターは自由にキャラメイクをすることができます。

髪型、髪色、顔、瞳色、ボイスを自由に選んでカスタマイズする事ができます。

髪型や髪色、顔などは他のゲームでも自由に設定できるゲームが多いですが、ボイスを設定できるゲームは中々ないと思うので、ボイスの設定ができることでそのキャラクターになりきってさらに楽しくゲームをプレイできると思います。

職業を選択しよう!

職業は、ファイター、ウィザード、プリースト、スカウト、サモニャー、プレアデス、剣豪の7種類の中から選ぶ事ができます。

職業によって使えるスキルは異なります。なので自分の好きな職業を選びましょう。

職業は後からでも変更が可能です。

しかし、他の職業に転職するには条件があり、クエストで「職業確認」クエストをクリアしてキャラクターレベルを51Lv以上にする事で手に入る職業変更の書と職業マスターから依頼される職業変更テストをクリアする事で好きな職業に転職することができます。

この2つの条件をクリアしないと転職はできないので職業を変えたい方は挑戦しましょう。

そして、各職業で男性女性のどちらかの性別を選ぶこともできます。

職業のバリエーションが多く職業によってはゲームの進め方が違ってくると思うので自分に合った職業を選択しましょう。

カードを集めよう!

様々なコンテンツやクエストで敵を倒すとカードを手に入れる事ができます。

集めたカードを装備品に装着する事でそのカードのキャラクターのスキルを習得する事ができます。

キャラクターのメインとなるスキルだけではなくカードを装着することでさらにカードスキルが使えるのでキャラクターの強化に繋がりますね。

カードを効率よく集める方法として、絆魂の秘境に行くと効率よくカードを集めることができます。

絆魂の秘境はプレイヤーレベルを10Lvまで上げると王国が解放されその王国コンテンツの中に絆魂の秘境があります。そのほこにも王国の中には色々なクエストがあります。レベル毎に解放されていくのでプレイヤーレベルをどんどん上げて色々なコンテンツを解放していきましょう。

おすすめの課金要素

初回チャージボーナス

初回チャージボーナスでは、初めてチャージすると3日間連続でアイテムが貰えます。

1日毎にそれぞれ違うアイテムが貰えます。

強力なカードやアイテムが沢山貰えるのでかなりおすすめです。

ハッピーパック

ハッピーパックには、フリクレ服の祝福、ヒノエの恩恵、アイビーの恩恵、月宮廷の恩恵の4つがあります。

購入できる金額がそれぞれ違いますが、この特典でもレア度の高いアイテムを手入れることができるのでかなりおすすめです。

実際にプレイをした感想&レビュー

ひととおりプレイをしてみましたが、このゲームがかなり人気である理由がよくわかりました。

やはり一番魅力的だったのが自由にキャラメイクができるところでした。顔や髪色、ボイスなど自分好みにキャラクターを作成できるのでさらにゲームを楽しめることができると思いました。

そして、ゲームの操作性もかなり良く、クエストでも敵を倒した時にしっかりと倒した感覚を味わえるぐらいの操作性でした。

規定のレベル毎に様々なコンテンツが解放されるのでコンテンツの豊富さもこのゲームの人気の理由の一つだと思いました。

アプリストアでの評価は★4.4とかなり高い評価でした。

それでは実際にプレイをしたユーザーさんのレビューも見てみましょう!

最高。

22.5.16

ゲーム自体は、今までやった育成オープンワールドなオンラインゲームでは、めっちゃ面白くて、気づけば初代からやってる。けど、最近のダンス大会は、楽しくさせて貰ってるけど、ずっと最下位で2位以上に入った事がないです。何度か3位もしくは2位の人には初期から、何かアイテム配布するみたいなルールがあった方が嬉しいかも。

ゲーム自体はすごく好き!

22.8.13

ゲーム自体はすごく好きで面白いと思います。だけどレベルが上がりにくすぎると思います。でも1番上がりやすいのが12星座だと思います。でも、毎日ある訳ではないので大変です!そして、イベントで必ず欲しい報酬が出てくるわけですが、やっぱり課金勢・毎日5時間ほど、やりこまなきゃだなと思います。

半年遊んでみての感想

22.8.24

面白くて楽しいゲームだと思います。ただ残念な面を挙げるとするならばアプリが頻繁に落ちるのでパーティ組んでたりすると他の人に気を使ってしまう点ですね。あとスカラ、ステラとかを大量に使用する事が大半なのに入手が限られてるのが残念だと思いました。

まとめ

今回は、アッシュテイルが本当に面白いゲームなのかを実際にプレイして確かめる内容でした。

結果としては、規定のレベル事に様々なコンテンツが解放さていくのでただ単純にレベルを上げるだけではなくレベルを上げてキャラクターを強化しつつコンテンツを解放することでさらに新しい物語や冒険を楽しめることができました。

プレイヤーが使用するキャラクターを含め、敵としてて出てくるキャラクターも可愛いキャラクターばかりでした。

癒しだけではなく、感動や喜びを与えてくれてファンタジーな世界で濃厚なストーリーを存分に楽しめるゲームでした!

物語の構成もしっかりと作り込まれているのでプレイヤー側としてゲーム内の世界観にのめり込むほど温かみのある冒険ができました。

是非一度プレイしてみてください!!

Ash Tale-風の大陸-
Ash Tale-風の大陸-
開発元:X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.
無料PR
posted withアプリーチ